2016年シドニーマラソンの魅力と面白さを語る

去年の9月18日に初めてシドニーマラソン大会に参加しました。

 

出発は成田空港から。

フライト時間は9時間だったかな。

あのときの機内食は1回だけだと思っていたら2回あったのは想定外。

ちょっとお腹いっぱいになってしまい食べ疲れてしまいました。

ケアンズ行の機内食は1回だけだったけど、シドニー行は2回だと思って準備したほうがいいですね。

 

シドニーに無事到着し、ゼッケン受け取りに行きました。

受け取ったあとはシドニー市内を観光しました。

 

大会前日はオプショナルツアーとして世界遺産ブルーマウンテンズを観光しました。

シーニックワールドで乗車したケーブルカーは迫⼒満点でした。

ブルーマウンテンズ観光してる間にトレイルランニングしてる人とすれ違いました。

ちょっと羨ましかったです。

起伏が激しいブルーマウンテンズで走るのは、とてもよいトレーニングになるので私も走りたいと思いました。

ここで無理して走ると翌日のマラソン大会に響くから我慢するしかないですね。

 

いよいよ大会当日のレース内容について。

夏場の走り込みはできていない状態のため、序盤からゆったりモード。
天気は曇り後雨となり、涼しくて走りやすいコンディションでした。
序盤のハーバーブリッジ除くと前半はアップダウンが少なく走りやすかったです。
公園内に入って暫く走りハーフ地点を通過したあとは、ダウンタウンへ向け北上して再びハイドパーク内の名物の仮設歩道橋を渡りました。
このあたりから小雨が降り始めましたが、程よい気温でしたので気持ちよく走ることができました。
人気スポットのロックスを抜けてハーバーブリッジをくぐりピアモント地区へ向かっていきます。
そして終盤はシドニーハーバーブリッジを抜けると目の前にシドニー・オペラハウスが見えてきたので気持ちよくラストスパートできました。
観光名所の街並みと美しい景色のコースだったので大満足です。

特にファンランの方なら十分楽しめますね。

シリアスランナーが記録狙うのはちょっと厳しいかもしれません。

 

帰りの飛行機について思い出です。

キャビンアテンダント(以下、CA)が私を見て、以下の通りに聞かれました。

 

CA「マラソン大会に参加したんですか?」

私「はい!3時間18分でした」

CA「凄いですね!ハーフマラソンですか?」

私「フルマラソンです」

CA「すごーい!速いですね!」

私「ありがとうございます」

CA「雨で寒かったでしょ?」

私「それなりのスピードで走ったのでちょうど良かったです」

CA「へえ!良かったですね」

 

こんな感じでした。

そのときの私はトレパンだったのでマラソン大会に参加したと思われたのかもしれません。

 

機内食で印象に残ったのは吉牛が出たこと。

機内食に吉牛なんてちょっとしたサプライズでした。

なかなか美味しくいただき満足です。

 

以上で、楽しいシドニーマラソンツアーでした。